仕事を辞めて暇をもてあましていたので公園でサンタンニン。
別に真っ黒になりたいわけじゃないけど、
タンクトップの跡ができたりするのは楽しいし
陽にあたるだけで気持ちがいいので昼下がりにちょくちょく出かけます。

イヤホンから流れる音楽を聴きながらうとうとしてたら
突然起こされてすごくうろたえる。
目の前にはネイビーとブルーの制服を着た警官がいたので
すぐに通報されたんだなと思ったけど
耳と目を塞いでたとこを起こされたのでドキバク。
通報ですか?って聞いたら
二十代の男が寝てるって通報があったとのこと。
見たまんまだけどねって苦笑いしてた。

学生?
仕事辞めたばっかだからちょっと答えるのいやな質問。

免許とか身分証明できるものある?
身分を証明する必要を感じなかったけどとりあえず免許差し出す。

連絡先控えさせてもらえる?
理由はわからなかったけどとりあえず電話番号教える。

荷物見せてもらえる?
買い物袋に入ってるモノを見せる。


この前も歌舞伎町で職質されたばっかだし
なんでこんなに警察が寄ってくるんだろう。
無職だから?

軽犯罪法第1条第4号

生計の途がないのに、働く能力がありながら職業に就く意思を有せず、且つ、一定の住居を持たない者で諸方をうろついたもの